イベント・行事

2019年10月21日

10月20日に千代ケ丘祭を開催いたしました

10月20日に千代ケ丘祭を開催いたしました

千代ヶ丘の住宅街をエンヤー!エンヤー!

2019/10/20,近隣の子供たちやその家族,塾生の他にOBも駆けつけて,約200名が千代ヶ丘の街並みの中を「エンヤー,エンヤー」と声を張り上げて,手作りの曳山と一緒に練り歩きました。これは,久敬社塾と地元の有楽自治会が40年以上も続けているお馴染みの行事です。エンヤの掛け声と共に笛・太鼓・鉦の囃子を奏でながら曳山が通ると,玄関からあわてて駆け出してくる人,2階の窓から身を乗り出して手を振る人,一緒になってエンヤ,エンヤー!と体を揺らす人たちもいて,この街の秋の恒例行事としてすっかり定着しています。

「お母さんも小さい頃,久敬社の曳山を毎年楽しみにしていたんだって」と,江戸前の祭り衣装に身をつつんだ元気なお嬢さん。

お母さんが付き添う横で,大きな声で「エンヤー!」と言っては頬を赤らめ,始終笑みをたたえて綱を握っていました。

 

出店やバザーも大賑わい

巡行終了後は,久敬社塾のグラウンドに設けられた出店やバザーに集まって,のどを潤したり,ゲームをやったりなど大賑わいの一日でした。帰路につく子供たちや家族は大満足の笑顔で,これまで準備を重ねてきた塾監や塾生も清々しい笑顔。フィナーレも近い時,塾監が赤獅子の上に乗って采配を振る姿には感動しましたよ。ご苦労さまでした!

この日は,佐賀新聞東京支社から記者の方が取材にみえて,翌日の佐賀新聞や佐賀新聞LIVEでこの模様が掲載されました。

佐賀新聞LIVEの記事はこちら

©佐賀新聞社

詳細はこちら

一覧へ戻る