お知らせ

2023年06月27日

いざ進め! 夏本番の山へ海へ。7月の献立表です

いざ進め! 夏本番の山へ海へ。7月の献立表です

トップの写真は、松浦川をはさんで手前が恵比寿岩、向こう側が虹の松原と鏡山、夏近しを思わせる6月下旬の梅雨の晴れ間の光景です。唐津5中→唐津東高OBのS氏からご提供いただきました。ありがとうございます。

7月に入り梅雨が明けると、特盛りの綿菓子のような入道雲のなかに、真紅の衣をまとった“盛夏”がそそり立つようになります。地上には人の波、ぐったりした樹木、太陽にあぶられたアスファルト。一方で蔓延るのは、効きすぎの冷房と、冷えすぎのドリンク。

そんな生活に疲れを覚え、学校が休みに入ると、若者たちは然の香りを求めて高原へ。白樺林やブナ林の間を涼風が吹きわたり、スニーカーの下で青草がフレッシュに香り立ちます。向こうに群生している白い花は、何という名前でしょうか。アプリで調べるとマイヅルソウ。どこからともなく木の花の匂いが流れてきます。少し足を延ばすと、フィトンチッドいっぱいの山。緑の空気を深呼吸すれば、心身ともに爽快です。

「海も素敵だよ!」
湘南海岸でバイト中の友人からメールが入ります。
「早起きして散歩ばすっと気持んよかよ。帰って来るっちゃろ?早うせんね!」
郷里の唐津の旧友から電話が来ます。潮風が語りかける海のロマンに耳を傾けながら磯の香り漂う浜辺を散歩して、寄せては返す波と追いかけっこしたり、貝殻や流木を拾ったりするのも、どんなに愉しいことでしょう。

そのうち、紫陽花色の朝焼けが真っ青に染め上がり、銀色の雲がもくもくと湧き立ってきます。いざ進め!夏本番です。


さてと。7月の献立表はコチラです。
暑くなると、どうしても食欲が落ちてしまいますね。その時は対処法や予防法を調べて実践してみましょう。

一覧へ戻る